12月に入ったばかりのデイサービスは・・・

感染症の勉強会を行いました❕❕❕

看護師が資料を流しながら利用者様に説明していきました(*^^*)

最近は少しづつ落ち着きつつありますが、

『コロナウィルス』

そして、この季節に流行してくる

『インフルエンザ』

『ノロウィルス』

について勉強していきました!(^^)!

とても身近な事という事もあり

看護師の説明に皆さん感慨深く・真剣に説明を聞いて

くださいましたよ(人”▽`)ありがとう☆

ここで質問~~~~❕❕❕。

『インフルエンザの予防接種を打ってもかかる人がいますが、

 ではなぜ、予防接種をするのでしょうか??』

チッ🎶チッ🎶チッ🎶チッ~🎶

正解は~~~~

『かかった時に重症化しない為に予防として打つのです✨✨』

『うん、うん』

と聞いていましたヨ

そして、看護師が三密と共に特に伝えていたのは、

手洗い・うがい❕

空気の入れ替え❕❕

きちんとしたマスクの着用❕❕❕

そして、最後にノロウィルスにかかった時にあればよい物

を教えてくださいました。

・使い捨て手袋

・使い捨てエプロン

・ハイター

・新聞紙

・キャップ

・ペットボトル(ハイター水を作る用)

・紙ペーパー

だそうです★★

とても勉強になりましたっっ(*^^)v

12月に入り、ほんとに寒くなってきましたが、皆さんも感染症には気を付け、元気に年を迎えましょうヽ(^。^)ノ