本日の清水ヶ丘は、特老・デイ共同で

『火災避難訓練』を行いました❕❕❕

まずは、職員が集まり段取りを入念に話し合い

いざ❕❕❕訓練スタート❕

利用者様がびっくりしない様に、事前に報告はしつつ・・・(^o^)

まずは1階の特老の様子です☆

ホールにいる利用者様

居室で過ごされている利用者様もしっかり誘導していきます。

そして、出入り口から遠い利用者様はスロープを使って

外に誘導していきましたっ!(^^)!

そのころ2階のデイでは・・・

消火器をもって1階へ行く職員・・・

一方、残っている職員は

居室の確認❕

普段通るエレベーター側の階段から降りる利用者様と、

非常口の階段から避難する利用者様とに分かれ避難しました❕

普段階段を使う事が無いので、焦らず、ゆっくり注意しながら避難して頂きました( ^^) _U~~

そして一足先に避難している特養の利用者様の元へ・・・

この時も、もちろん

焦らず・ゆっくりとをモットーに( *´艸`)

無事避難する事が出来ましたっっ✌😊✌

今回は、デイの利用者様も2階から1階への移動で疲れた方も

おられたかと思いますが、

自然災害は、いつどこで起こるか分からないので、

とても良い火災訓練が出来たのではないかと思います(*^^*)