日々暑さと、ジメジメが強くなってきている本日のデイサービスは、看護師による

『脱水症の勉強会』を行いました❕❕

脱水になりやすい時期になってきました。

デイでも、体操やリハビリ、レクの合間等には水分休憩はありますが、やはり暑さ等で、どうしても体調を崩してしまう方もおられます💦💦

身近に感じやすいことだけに、皆様真剣に聞いてます(; ・`д・´)

室内で脱水になりやすい❕

という事も知っている利用者様もおられ、関心しました(>_<)

予防としては、

〇エアコンなどを使用し、室温28℃以下、湿度50~60%を意識する。

〇衣服で調節する。などだそうです❕

最後に、職員手作りの経口補水液も飲んで頂きました( *´艸`)

しょっぱいと感じるのが正常少し甘い味がしない方は脱水傾向にあるとの事。

看護師の

『甘い、味がしない人~❓』との問いに

『はーい❕』と手を上げる方がチラホラおられました💦💦

1人暮らしの利用者様も多いので、これから暑くなるにつれて職員も注意し、利用者様の体調に目を向けていかなければいけないなと改めて実感しました❕❕

暑さに負けず元気に楽しく過ごしていきましょう(*^^*)