今日はケアハウス避難訓練を行いました。

一階利用者様居室の裏側から土砂崩れが起き地震災害が起きた想定で避難を行います。

『みなさん慌てずに避難してください!!』と伝えます(*^-^*)

 

 

 

職員はリーダーの指示に従い利用者様を安全な場所に避難させます!!

避難が終わったら居室に残っている人がいないか確認をします。

大声で呼びながら利用者様が全員避難しているか必ずチェックしていきます。

 

利用者様がケガをした想定で看護師に応急処置を行ってもらいます。

そして避難訓練も無事終わりました!!職員は全員そろっているか点呼も忘れずに行います。

 

定期的に行っているおかげで職員も訓練をスムーズに行うことができ、利用者様も『こっちに避難するがやろ?』と覚えてくれています(*^-^*)素晴らしいです!

これからも非常事態に備えて定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。