今日はケアハウスで火災避難訓練を行いました。

本日は消防の方があんきな家にこられ火災訓練を行いました。

ジリリリリ。。。。!!

大きな音で火災が発生したことを知らせます。

すぐ職員が火災場所がどこかを確認します。

 

今回は一階の食堂場所で火災が発生した想定です。

 

職員がすぐ初期消火に向かいます。

 

初期消火不可能・・・

 

すぐ利用者様を安全な場所に移動してもらいます。

 

 

 

 

 

利用者を一階玄関付近へ避難させます。

無事利用者様を安全な場所に移すことができました。

避難訓練が終了し消防の方たちと今日の反省会を行いました。

今回の訓練ではスムーズに誘導ができ、迅速に利用者様を移動させることができていたとの事です。

お互いが声を掛け合いながら消化する人・避難する人と

きちんと役割分担ができていたと話がありました。

他事業所からヘルプにきた職員も応援にきた事をしっかり伝える事も重要で情報を共有できるようにします。

職員同士声をしっかり掛け合いいざという時に

職員全員が動ける体制を整えていきたいと思います。

利用者の皆様もご協力ありがとうございました(*^-^*)